プルガトリウムの夜、デストルドーの使者、のネタバレを含みます。
うちよそネタもあり。
2024.8.10〜2026.5.2
2025
💀 #pryo_circle
これは現実に対する考えであって、私は物語の流れを愛しているので文脈が消えるのは嫌だ
流れ在ってこその推し、どんなに辛いものでもその流れの中にあれ
そういう意味で、デス使、生き残った2人に、ある程度記憶残ってるのはありがたい
良かったうちよその記憶残ってて!
班長の記憶もったいない〜〜〜😭とは思う
#m_pc
💀 #pryo_circle
起きたことが覆らないか?については、私は覆ってもいいんじゃないかと思う
ただそこに今まであった苦しみとかは、外部から忘れられないといいよね
#m_pc
タイムリープとか別軸の世界とかを同じと思うか?救いたいと思うか?大切な人との優先順位は?については、
軸とか関係なく 世界<大切な人 なのは揺らがないな 大切な人が大切なので、それを保つシステムである世界だけあっても意味ないんよ
別軸、基本的には別だと思う
想像しにくいし、目を閉じていられる範囲
在ったとして、全部を全部認識して気ー使ってたら平常心で生きてらんないよなーって感じ
ただそれこそ世界滅んで、2人じゃなくて1人残ったとかで他に縋るものがなければそっち本物と思いたくなるかもね
かつ思いたいならその人にとって本物にしたらいいんじゃないかな〜人生長いしでもいつか終わるし
解像度上げて想像したら、別人でも縁を感じる人には幸せでいてほしいと思うよ
縁がない人も解像度上げたら幸せでいてほしいと思うかもね
木附も概ね同じなんだけど、私よりは遠い存在でも(知らない世界線でも)守りたいとは思う派
優先順位は大切な人が上
それが選べないのであれば、やるべきことを選ぶって感じ
私は生命至上主義なので命があれば何とかなる!!今嫌でも生きて!!!とか思うけど、木附はそうじゃないので大切な人の意思が場合によっては一番大事かも
過去に戻る選択、世界を変える選択が示されてきたけど、このシナリオはそれが別軸として存在し続けることがはっきり言われてるのが、答えをはっきり出さないとと思う点として大きいかも
明言されてないシナリオだと、そこの解釈って結局本人の思想次第で確かめようがないとこあるから
💀 #pryo_circle
ほんと、別の世界線や遡った過去を同一のものと思うかどうかで、エンディングの意味がかなり違ってくると思うからずっと彼らの認識を考えてる
まあ、だいたい、何度考えてもプル夜エンドCの人たちだよね!!ってとこに返ってくる😂
#m_jijin
💀 #pryo_circle #m_jijin
昔を想定してじゃなくてC木附の方を尊重してくれてたんだろうね
💀 #pryo_circle #m_jijin
今まで、君はもう死んでるとか戻らないから受け入れなとか言わないで、一緒に探していてくれてたからな〜
💀 #pryo_circle
班長、一度起こったことが不可逆(なので固執せず他のものを優先する)という考えや、
変化の前後で別ものって考えが、
かなりはっきりしてるんだな〜と最近の気づき
#m_jijin
───────────────────────────────────秘密って、主人公の薪(上司)というキャラクターがすごく有能で綺麗で、まあ目立ちそうな人物なんだけど
たまに腫れ物扱いされてたりするのね
彼には過去に大切な同僚(兼親友)を、連続猟奇殺人事件の捜査中、止める必要に迫られて撃ち殺したトラウマがある。それこそ腕もよかったにも関わらず。
親友は明るく優秀で詰るような人ではない。
そんな彼のところに、青木っていう新人の部下が配属されてくる。素直で、真っ直ぐで、信頼を向け、殺した親友によく似ている。
彼らがさまざまな事件を追いかけていくんだけど、だんだんと被害が彼らの家族にも及んでいく。
なぜ?って元を辿っていくと、過去に獄中で死んだはずの連続殺人犯がいるんだよね
その犯人は、薪に執着を向けている。愛憎。殺したい、殺されたい。無関係だと思われた過去の事件の犯人が、数年越しに被害を増やしていく。
デス使で、班長の過去死んだはずの連続殺人事件の犯人が出てきて班長の名前を呼んだ時、あ、班長やば執着向けられてる…!?!?!と焦った
最後班長に殺すか選ばせる(殺しても満足げらしい)あたりも、よぎる〜〜〜
💀 #pryo_circle
柿さんたち(エンドA)のプル夜の話聞いてたら、デストルドー、やっぱ人によっては救済と安寧の物語なのかもしれねぇ😂😂😂😂😂😂😂
#m_jijin
💀 #pryo_circle
デス使後、世界が滅んでなかったらちょっとだけ改変入れて同居人回すのありかなって思ったけど流石に無理だわ
#m_jijin
💀 #pryo_circle
明日晴れ楽しみ〜どの世界が一番美味しいんだろ☺️
#m_jijin
💀 #pryo_circle
エヴァっぽいの確かに
デス使残るエンドイフで長い時間過ごして緊張感無くなってきた頃に、フォルムエヴァみたいでかっこいいって話する世界線もあるかも
暇持て余しすぎて偽骸とシアエガ体で組み手する MP大事だから能力使うのは禁止ね(ブラックコメディ同人誌)
#m_jijin
💀 #pryo_circle
もちろん班長が覚悟しているのに夢だけ見て行くこと決めたわけじゃないけど、難しいと思っていた通信が叶ったので諦めたくないよね
イス人の技術関係が無理でも、どうにか、何か助けになれないかと思ってはいる
#m_jijin
💀 #pryo_circle
無限月詠?死は救い?意味わかんないね!みたいな光のキャラをやろうとすると私は光に焼かれて消えるので、
お前もそう思わないか?どう?って聞かれて共感の余地も残されてそうなくらいの立場のHO2で、やりやすくて良かったなと思いました
ゲームやってるとさすがにもうちょい違うけど、版権ならうちはイタチの高潔さに怒りながら推してるし、いいね!もっとやれ!はオビトに思うオタクなので
#m_trpg
💀 #pryo_circle
ところどころ、秘密を思い出すなと思いながら見ていたけど、もう秘密平常心で読めないよ
薪さんの最後くらいの救いがあってもいいじゃん
清水玲子より辛辣ってどういうこと!?!
#m_trpg
元自殺志願者というHOで、問答の想定とか描写的にデス使中にもその気がある可能性は示されているHO2に、
最後の最後HO1との共闘でリビドーの描写入るのめっちゃ好き
💀 #pryo_circle
偽骸、立ち絵戦闘ロボみたいでかっこよかったけど、それよりもずっとおどろおどろしい描写だったので、
あれは漫画的表現なだけで実際あの世界で見ている人たちにとってはもっと悍ましい姿だったりしたのかな
#m_trpg
𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄秘密って、10巻強ある警察ものの漫画なんですけど、
次の呟きでその真相とかクライマックスに関わるネタバレの話をする
謎がたくさんあって知らずに読むのが面白い漫画なので、もしちょっとでも興味ある方は見ないでね!!
💀 #pryo_circle
デス使、どういう後味を持つのが正解か迷いませんか?
よかったねぇ!!は違う気がするし かといって終わりだ!も違うし
ハッピーエンドでもバッドエンドでもない
トゥルーエンドって感じはする ので完全イフにするのは勿体無い!抱きしめます
大事な思い出になった 愛着が深まった PCたちに変化が生じた 言葉にするならたぶんそんな感じ
#m_trpg
💀 #pryo_circle
デス使通過PL、こんなん!!!!受け止められるかよ!!!!!💢💢💢という気持ちとこの状況で甘えたこと言ってんの許さねぇよ意地でも前向けよという気持ちが共存している
私はすぐ理不尽な世界滅んでほしくなっちゃうから…無限月詠しよう…でもこれはさ繋げたことに救いを見出すべきシナリオじゃんね
そもそもPCたちの敵たちが無限月詠側だったし
事実そういう良さを感じたし…一番辛い状況にあるはずの班長も「よかった」って思ってるならもうさ やるしか
#m_jijin
💀 #pryo_circle
この先出会った神話的事象の情報収集、以前よりガンガンするようになりそう
イス人とか話題に出たら血相変えるよ
#m_jijin
💀 #pryo_circle
小田巻が捕まった後、2019年の世界でどうするんだ…?と考えてた
現実の世界との差異を感じるし、自分だけ申し訳ないしで正直過去関わりがあった人たちと距離置きたい気持ちあるけど、
2019→の世界で未来が変わったことって現状不確定なので目離さない方がいいだろうに加えて、
生きるためには繋がりが必要だって理解しているので人との関わりは作ろうとすると思う
今ダメになったら途絶えさせてしまう
2019に飛んでからが、今までで一番積極的に生きようとしている
なんで生きるためにって考えるかというと現在進行形で班長と共闘している意識があるからなんだけど 何もここからできることがないから驕りすぎるけどさーーーーーーー でも自分は電話越しに存在を感じて嬉しかったし
無事を願ってもらったのも伝わってる
#m_jijin
💀 #pryo_circle
ヒナノちゃんの元気な姿見られたら、やっぱほっとはする
同じ世界じゃないってわかっていても、この世界では笑っていてくれるのはよかったなと思う
別人なんだけどさ
やっぱり2019年の夜雲さんや韮澤さんが無事で良かったと思うし なんだろうね
#m_jijin
💀 #pryo_circle
2019年、蛇原は再会前だから会うか会わないかわからないけど、向こうのヒナノちゃんとはもし既に知り合いだったら、急に顔出さなくなったら気にするだろうから会いに行くのかな
#m_jijin
💀 #pryo_circle
最後木附を連れて出てくれた班長、
あれも人間の肉体だと思うと班長にまた別れさせてしまうのか
#m_jijin
問死、夾竹先生だから噛み合った部分が大きいと思うけど、
問死お好きだったらデス使もたぶん思考実験の要素やHO1の行末の概念的には美味しいと思う
プル夜もエンド分岐とか部分的にそうかな
楽しまれてください
#m_jijin
↑デス使通過後思ったことね
デス使があれほど綺麗に終わったことを思うと完全に野暮でしかないんだよな
回すなら、私の陣では本当に珍しくKPC出して回したいよ
2021年前半の班長と、例えば2019年に飛んだ木附とかありかな
※思考実験の解像度を上げるならだけの理由のチョイスです 2019木附にゃ待ち続けてほしいしここ立場逆転はノイズだなぁなので
5億年ボタンと世界の存続と知人たちからの認識と、庇護する市民と、別世界線のKPCを並べられるからな!
おまけで、臓器くじとカブトムシの箱、死の定義
たぶんデス使で検討の余地がなかった隙間を知れるんだよね
もう本当にその理由でしかない
正直どの結末でも正史にしないほうがいいって前置きしてやることになるから現実的ではないが
こあとろさんにいつか別PCさんに回ってもらってもしもの話を聞きたいかな…
💀 #pryo_circle
美味しそうなシナリオいっぱいあるんだな
再会できる保険があるんですか!?ドラッグが他にもあって微笑みました キスせえ
嫌なやつも美味しいですね
ぜんぶ行きたい🎶
私も手持ちの読み返そ そろそろ理解が深まって旨み合致するの見えてくる気がする
#m_jijin
コメント