fedibirdの呟きログです。seek:let me.のネタバレを含みます。
〜2026.5.12
2026
❓ #sklm_circle
しくれみ、ほどよくPLの手の届かない手遅れなところで自PCに責のある悲劇が発生しているため、それほどダメージを食らわずに、ままならなさを味わえる
PLの影響の余地があるのは、辛いから…🥹
#m_trpg
❓ #sklm_circle
元HO2は眩しすぎだけど今HO2はアイデンティティの複雑さとか抱えてるし、ないかな…何か…😌
#m_trpg
❓ #sklm_circle
良い感じに拗らせてるから(悪口?)しくれみHO1のイメソンはすげえ探しやすい
#m_trpg
❓ #sklm_circle
HO2、この眩しさが似合うアーティストって逆に、誰?カラオケのトップリストの明るい曲から探した方が当たる可能性ある?
#m_trpg
事故があって茫然として死んだように過ごす期間を経て、
復帰する時、HO2のような生き方を目指した短い期間があってもいい 贖罪として 代わりにはなれないけれど彼の分までと
直後に恨みと殺意をぶつけられて、やはり取り返しはつかないし、彼のようになれはしないとわかりきっていたことを思い知らされる
#m_jijin
❓ #sklm_circle
振る舞い、見るからに自罰贖罪って感じでもなかったんだと思う ここまで恨まれてるあたり…
箕曲さんはめちゃめちゃ妥当だと思うけど丹波さんはやりきれずに当たっている面があると考えるに、こちらが彼が言う以上に責任を背負いに行ってたらああはならなそうじゃないですか?
INTPって後悔してても病んでても落ち込んでてもそれを理屈に落とし込もうとするから
こうあれば起こらなかったのもしもは数え切れないくらい考えたかもね
#m_pc
❓ #sklm_circle
発狂としての自殺癖指定だったから、あんまり日頃から付き纏う嫌な人生の伴侶みたいな希死念慮〜て感じのイメージじゃないんだよな
ふっと急に出てくる
その分うまく飼い慣らせていない
刺された時も、全然直前まで正論で対応するつもりだったけど、ふともういいか、とか思ったのかも
最もだとか、目覚めたくないな、とか
#m_pc
❓ #sklm_circle
殺そうとしても抵抗しない死にたがりのお兄さん概念好きだけど、鑑上こいつはあんまり可愛げなさそうだな
自殺癖出てない時だと受け入れるでも怖がるでもなく、自他共に皮肉るか片眉上げては?って顔しそう
#m_trpg
❓ #sklm_circle
しくれみ概念、BUMPのプラネタリウムかもしれない
⇔人が死んでるんだぞ
https://www.uta-net.com/song/26638/
#m_trpg
HO1の願望の反映された世界でHO2が相棒であること、
①「相棒として隣に立ちたかった」めっちゃ片想い
②「もっと違う関わり方がしたかった」事故をきっかけと考えるならこれかな
③「この未来があるはずだった」関わりが密で相棒になる予定があった
あたりかな〜
PLが夢女の気持ちがあまりわからないので(夢女呼ばわり)想像しやすいのは②
関係が深めであるなら③も悲劇性強くて好き
親からDNAを半分引き継いでも、親と子は同一個体でないように、
複数の記憶媒体に同じデータを入れ込んでも同一デバイスでないように、
構成するものが共通していても、別個の存在である
そこに差分があればなおさら、固定値が0.01でも違えば変数を入れるごとに答えはずれていくもので、時間が経つほど差異は膨らむと思われ
というのはPLの思考だけどあの世界に生きる人たちからしたらどうなんだろう
擬似世界(本編)だと、HO1は思い出さないようにしていたから/箕曲はその都合の良い世界の住人だから
本来よりHO2と基HO2の差異に鈍感だったんじゃないかと思う
鑑上は彼らに性質的な違いがあるならたぶん気がつくし
あくまで治川さん自身が別人と考えているなら、気付きを加味した上で同一人物であると主張する理由がない
(俺だけのHO2‼️HO2ったらHO2だよなぁ⁉️となるHO1は世にはいるかもしれない)
本編以降知っていく治川さんの性質は、今の治川さん独自と認識しやすい部分になるんだろうけど、
ベース(共通)の部分の解釈が難しいね
例えば別人格と治川さんが自認する以前の共通の部分を残して記憶喪失になった場合とか
身体・精神障害・異形化は現実にはじめから存在していた人と基準は変わらない…か…?
❓ #sklm_circle
(どういう形でエンドAで生きるか不明な段階で)相棒がどっちかわからないなら箕曲さんの方がいいと思うと言った意図を考え、
「(今は偽物、別人として認識しているから違うのだろうけど現世の)箕曲くんなら君のことを1番に考えてくれるよ」
だな…と思ったのでここが違うと話が違ってくる
#m_jijin
❓ #sklm_circle
今治川さんがサンドバッグされてたら鑑上はかなり嫌かもな…
何も知らない現相棒の治川さんを身代わりにしないでくれ(今治川さん代替扱い嫌だろうもあるし、自戒もあるし、責任も感じる)
#m_jijin
江谷兄妹、死んだ妹のために人生変わる兄はツボなので、もう少し詳しく描写されていたら危なかった
#m_trpg
ほいほにCPの島とNPCとPCの島があるけど、それぞれ世界線別で派閥が分かれている
世界線越境CPとかもある
私は番外で江谷兄妹本も欲しい
ほいほにの左右は…優秀な方受け派閥と不安定な方受け派閥が脳内身内オタク(趣味が似通った人々を思い浮かべた時の、想定)の中で割れていますね
鑑上のもち
#m_pc
❓ #sklm_circle
治川さんを正確に限定して呼ぼうとするとネタバレになるしくれみというシナリオ
#m_jijin
❓ #sklm_circle
鑑上は何好きなんだろ
生活力なくてUber頼りってキャラシに書いてたから割とジャンク その時ブームのものを食う ラーメンとかパニーニとかある程度腹満たせて手軽なもん好きそう 炭水化物
焼肉は人との交流の一環なら行く感じかな 焼く工程があるため 食事だけの目的だと行かない
コーヒー好きなら好きなものだけ味にこだわりあるタイプっぽい チョコとかも凝るかも
お酒は多分こだわりない
#m_pc
❓ #sklm_circle
治川さん、ダイスで肉肉出てたの可愛かったな
そんなにすっごい食べるわけではないと聞いたから、今が肉の気分だったんだね
#m_jijin
臼見は身体能力的に劣等側、無力を知ってる人でキャラメイクしたから、能力値6とかあるしできないことはまじでできないんだけど、
鑑上は12以下縛りでも平均付近はあるから苦手分野も頑張ればついていけはしてしまったんだろうな 向いてなくても選抜段階で振り落とされない程度には
山登るのとかたくさん食べるのとか特別得意じゃないけど言うてもまあ平均男性程度だよねでRPしてたのを思い出した
PLは能力値を桶の板みたいなものだと思っており、能力値は6以下くらいになってくると理由ありき
感化されやすい、他者との境界線が曖昧になりそうあたりで、
この警察という組織の中で、他者から与えられる情報に過敏なHO1と感性が遠くなさそうと思うと同時に、
HO1気にかけてくれてるけど(引きずられないかという意味で)大丈夫だったんだろうか……と心配になった
時雨さんもどちらかというと能力ある人を遠い存在として見る側なんだね
これたぶん、マグあげたのHO1ですよね かわいいね
物の取捨に人の気持ち見出すの、すごい、らしいなぁ、、、、
壊れたら捨てて構わないよ……消耗品だからね
現実世界のHO1が「飛び込み」を選ばなければ、HO2が助けようとして死ぬこともなかっただろうにと考え、
擬似世界の中で、自殺手段としてHO2を巻き込みそうなものが排除されていてもいいなと思った
後付け解釈
場所として鮮明に知っていていいはずの踏切が特定できなかったり、
飯倉の死亡場所である駅が捜査対象にならなかったりしたのとか、その場を避けてたのかな〜とか
袋に覆われた基HO2の遺体を見ることができないのも
❓ #sklm_circle
基HO2、失って悲しむ人が多そうだ
友人や仕事仲間との関係も良さそうだし、31歳だと家族になるような人がいてもおかしくないような
卓中に話してたみたいに、特定の少人数にビッグ感情を向けられるタイプも良いし、人に好かれるタイプでいろんな人焦がしてても美味しいね
#m_jijin
❓ #sklm_circle
鑑上は基治川さんのこと、
誰かを助けるために躊躇なく体を張れる人だと知っていても良いし、
危険か否かの状況を正確に見定められる人だと考えていても良い
いずれにしても何故(こんなことに)(彼が)と思っただろうが
彼の人柄としてあり得そうなことだったなら、混乱や状況への絶望が大きく、
個人として助けようと考えてくれたのだろうと理解できるような関わり方だったなら一層悔やんだだろうな
#m_jijin
❓ #sklm_circle
外向型人間はたまに内向型人間の理解の範疇を超えてくる、わかるなぁ
オタクのパリピキャラメイクみたいな現象が起こってるのおもろい
#m_trpg
❓ #sklm_circle
鑑上あんま作ったことない性格のつもりだけどMBTIなんだろうな
予想はINTPだと思う
興味を持ったらとことん知りたがる
#m_pc
日記をつけるようになるかも。
今が現実であるのかどうかたまに不安になるため、整理し記録する。それそのものが夢ならどれほど意味があるのか怪しいけど。
CoCにでてくる手記みたいなの書きそうな人間。
詳細すぎるほど詳細に記述されてたり一言雑なメモみたいに終わっていたり、かなりムラがありそう。
コメント